台風スウェルを求めて・・・

日本の南海上に台風11号、12号が発生し、
その予測される進路から、
世界にも誇れるような日本の波が出現するのではないか!?
っと、僕の頭の中は台風の波をどう乗るのか!?
っという事で頭がいっぱいになった。
どこに行くべきなのか!?
出発はいつにしようか!?
自分なりにたくさんの情報から波予想をし、
ココだ!っと決めて行動するようにしました。

台風から届けられる波は普段の波とは格が違い・・・
波は分厚く、パワーがあり、
僕にとっては、台風の波に挑戦する事で、
自分のサーフィンの技量、
自分の波・自然に対する気持ち、
自分の心の中
を深く知る事ができます。

時には心臓がドキドキなりすぎて口から飛び出そうな恐怖を味わい
その波をメイクできた時には凄く幸せな気分になれるし、
自分がその場所にいれる事に凄く感謝できる。
普段生活している中では、なかなか味わう事ができないような感覚ばかりです。

そんな体験を今回も経験する事ができました。

こんな波に挑むなんて、
かなり頭がおかしいのじゃないのか!?
っと思われるかもしれませんが、
世界には、もっと凄い波に挑んでる人もいるし、
僕なんてまだまだです。
でも自分なりに乗れる事のできる波にこれからも挑んでいきたいと思っています。

そんな恐怖を味わいながら、パドルアウトするまでには、かなりの準備が必要です!

まずは、波の状況を良く見る。
セットのタイミング、ゲッティングする場所、流れ、
自分の技術で乗れるのか!?
道具は!?使用するボードは!?
そして、もし万が一何かあった場合に泳いで帰ってこれるのか!?
っという事が一番大事な事になります。

どんな状況においても冷静に対処できるのか!?
そしてポジティブに・・・
そんな事が今回も試されました。


@TONDA
台風接近に伴い、漁船も避難。
いつもとは違った景色から、空気の違いを感じる。

@海の上 フェリー



@SECRET REEF BREAK
この場所でもう一度サーフィンできるように思いを込めて通いたいポイント☆
何年か前に幻の時間があり、夢のようなセッションをした。
是非また挑戦したい。



@SECRET REEF BREAK OUT SIDE
遥かアウトでは、『挑戦できるならやってみろ』っと言わんばかりの15FT以上ありそうな波がブレイク。
木端微塵にされそうだ。

@SECRET REEF BREAK
一見パーフェクトに見えるブレイクだが、海の中は荒れ狂い、
誰も手出しできないようなブレイクだった。
ですが、乗れる人は乗ってみせる!
そんなサーファーでありたい。


そんな波の場合は、ワイプアウトが命取りになるかもしれないし、
一瞬の判断ミスも許されない。
なので、自分のサーフィンが守りに入ってしまい、全然攻める事ができなかった。
そんな課題が見つかった今回の台風スウェルセッションとなりました。

今回の台風スウェルは日本のいたる場所でパーフェクトだったに違いない。
また台風ができるとワクワクしちゃいます。

長い間更新しなくてすみません。
台風を追っかけてましたm(__)m